ホーム > 和田製糖からのお知らせ

DM三井製糖株式会社と業務提携契約の締結について

2024.03.28

 当社は、本日、DM三井製糖ホールディングス株式会社(本社:東京都港区芝五丁目26番16号、社長:森本 卓、以下「DM三井製糖HD」といいます。)の連結子会社であるDM三井製糖株式会社(本社:東京都港区芝五丁目26番16号、社長:森本 卓、以下「DM三井製糖」といいます。)と業務提携契約(以下「本契約」といいます。)を締結しましたことをお知らせいたします。

 

1.業務提携の背景及び目的

 当社とDM三井製糖とは、長年に亘り砂糖を中心とした食品素材を提供することで、人々の幸せや豊かな食文化の形成に貢献してまいりました。

その一方で、我が国の砂糖業界を取り巻く事業環境は、人口の減少や甘味需要の多様化等に加え、世界的な気候変動による原料価格高騰や地政学リスクに伴うエネルギーコストの高騰など、益々厳しさが増していることから、各社において事業基盤のさらなる強化が課題となっております。

 当社は、東京都江戸川区に工場(江戸川工場)を有し、「KHダイヤコック印」のブランドで砂糖製品を製造・販売してまいりましたが、近年の事業環境や生産設備の老朽化を総合的に検討した結果、2025年3月末を目途に江戸川工場を閉鎖することを決定いたしました。工場閉鎖後はDM三井製糖に砂糖製品の生産を委託することとし、「KHダイヤコック印」製品の販売をこれまで通り、当社が行ってまいります。

 DM三井製糖は、2022年10月に三井製糖株式会社と大日本明治製糖株式会社の合併により誕生し、東西に生産拠点を有しております。今回、当社とDM三井製糖が業務提携を行うことにより、各々がさらなる生産物流の効率化を図り、強靭な事業体制を築くことで、国内砂糖業界の持続的かつ安定的な成長に寄与してまいります。 

 

「KHダイヤコック印」をご愛用いただいておりますお客様におかれましては、今回の業務提携にご理解を頂くとともに、今後とも弊社製品をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

 今後の対応につきましては、4月より順次ご案内申し上げます。

 

 

2.業務提携契約の要旨

(1)資本提携に向けた協議

 当社とDM三井製糖の業務提携関係を確固たるものとすることを目的に、当社においてはDM三井製糖HDの株式を、DM三井製糖においては当社の株式を、それぞれ総議決権数に対する割合が2%を超えない範囲において相互に株式を取得する方針で今後協議に入ります。

 

 

(2)業務提携の内容

 当社が現在江戸川工場で生産している砂糖製品について、DM三井製糖千葉工場(千葉県市原市)を主体に委託生産することを取り決めました。今後、2025年の3月末を目途とした委託生産開始に向け、具体的な事項について、両社で設置する準備委員会の下、検討及び協議を進めてまいります。

 

 

3.業務提携先の概要

(1)名称

DM三井製糖株式会社

(2)所在地

東京都港区芝五丁目26番16号

(3)代表者の役職・氏名

代表取締役社長 森本 卓

(4)事業内容

精製糖並びに砂糖関連商品、機能性食品の製造・販売

(5)資本金

100百万円

(6)設立年月日

2020年10月16日

(7)大株主及び持株比率

DM三井製糖ホールディングス株式会社 100%

 

 

4.日程

(1)業務提携契約締結日

2024年3月28日

(2)委託生産開始

2025年3月末